読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忍耐

わたしが言う「行きたくねえな」「やりたくねえな」に対し、母が毎度「じゃあやめれば?」と言うのがとてつもなく気に食わなくて、家庭で使う平らな四角形の網みたいなものが先についてる虫を取るやつ(ピンク色をしていることが多い)、あれわかります?あれで横っ面引っ叩きたくなることが多かったので、理由をずっと考えていました。

ひとつめは、その言ったとおりにやめたり休んだりしたとして、怒られるから。不機嫌になってわたしにキレるから。やめれば?って言ったのそっちやんけ。みたいな理不尽な話ですね。わたしのような純粋で真っ直ぐな人間は、人の言うことを真面目に聞いてしまうという長所があるので、そこを逆手にとってキレてこないでほしいです。まったくもう。ぷんぷん!って感じです。かわいいでしょう。この文章はJKが書いていますよ。

ふたつめは、もうただとにかく母の言うことなすこと全てが気に入らないからなのでは?という案。母がわたしにとって何らかのマイナス的な感情をもって口を聞いてくるのが許せなくなってきているのでしょうか。あり得ますね。何故なら反抗期ですから。女というものは、女には敵意を孕んで相手をしているものです。わたしも女、母も女、敵同士なわけですから、ただでさえピリピリしているところにマイナスの感情なんて爆弾を放り込まれたら、それを起爆剤に一矢報いるチャンスなので見逃すということは何が何でもありえません。1のダメージを食らってでも、相手に必殺の技をお見舞いしたい。自分の片腕を犠牲にしてでも、相手の命を奪い取りたい。敵同士が同じフィールドにあればそこはたちまち戦場となりますから、命の危険があるのは当然です。気を抜いた奴から死んでいくんですね。虫取り網は要らんということです。分かりました。


格闘技を習います。ありがとうございました。